美容学生の国家試験の合格発表の延期についての考え

 

新型コロナウイルスによる美容学校の国家試験の合格発表の延期について話していきたいと思います。

 

まず美容学生さんの立場からすると合格発表が遅れることによって内定をもらっているサロンに対して不合格だった場合、内定を取り消されてしまうのではないかと不安があると思います。

 

逆にサロン側からすれば、もし内定をしている学生が不合格だった場合どうするのか?という不安があると思います。

 

僕は経営者側なのでサロン側からの話をさせてもらうとそもそも合格または不合格のどちらかの場合、内定継続または内定取り消しをする規約があるかどうかという話です。

 

サロン側がしっかりと内定した学生さんがもしも不合格だった場合は内定取り消し、又は半年後の国家試験再受講を義務付けるなどといった規定をしっかりと作っておかなければ美容学生さん側は不安になってしまいます。

 

僕のサロンの場合ならもし募集していた場合、内定に関しては合格でも不合格でも内定取り消しという事はしないと思います。

 

なぜならお店に勤めてからゼロからスタートのようなものなので、もし国家試験を落ちてしまったとしても働きながら勉強をしてもらってまた次回の国家試験に受かってもらえればいいという考えです。

 

法律的には美容師が国家試験を持っていない場合は様々な接客に対する決まりがあると思うのでそれに違反しないように勤務できるようなシステムを作ります。

 

次の国家試験が受かるまでただ掃除しかできないシャンプーしかできない受付しかできないなどという人材育成はNGです。今の時代はいくらでも発信したりできる時代なので個人的な発信のスキルやウィッグを使って練習などの基本的な技術を次の国家試験までの間やってもらうやり方をすると思います。

 

以上のことから僕のサロンの場合で話すと国家試験の合格発表の延期の問題についてはさほど問題と考えないです。

 

美容学生さんからしたらとても不安な状況だと思うので僕から出来るアドバイスとしては、

不安に思っている事は隠さずに内定されているサロンに思い切って聞いてみると良いと思います。

 

 

また、美容師の新人アシスタント、新人スタイリストまたは経営者の皆様の今抱える悩みや相談を以下の質問箱から募集しておりますのでなんでも聞いてください。

 

 

 

「カラーレシピが分からないから教えて!」や「嫌いな上司のスタイリストがいるけどどうしたらいい?」などなんでも大丈夫ですのでよろしくお願いします!

 

 

 

質問や相談はこちら⬇️

 


質問箱

https://peing.net/ja/middnight4

 


質問に答えるYouTube(ビコスタ)はこちら⬇️

チャンネル開設日2020/12/10

 

 

 

https://youtube.com/channel/UCV_ShoXZl2vwVj5jAfgHDOg

 


___________________________________

 


人の人生論(考え方)に興味がある29歳美容室経営/21歳で地元の美容室に就職→27歳でマンツーマン美容室設立→客単価11,000円のサロン経営→店舗同士が紹介し合うコミュニティー(ICC)の主催/YouTubeチャンネル清水のだらだら雑談会で日々思う事をだらだら喋ります→質問や出演募集中(電話での収録も可能)

 


🌍清水への質問はこちらの質問箱に匿名で書けます!(内容によってはこちらのYouTubeで質問に答えます)

⬇️

 


https://peing.net/ja/middnight4

 

 

 

🌍美容師の質問に答えるYouTube「ビコスタ」(アシスタントやスタイリストや経営者の悩みや質問にお答えします)

⬇️

 


https://youtube.com/channel/UCV_ShoXZl2vwVj5jAfgHDOg

 

 

 

🌍清水が作ったオリジナルグッズはこちら

※ちなみにデザインは僕が書いた絵です(YouTubeでも過去に絵の紹介してます)

⬇️

 


https://sdm0nline.thebase.in/

 


🌍清水のお店のインスタグラム

※DMで質問してもらえればYouTubeで答えます!

⬇️

instagram.com/ryohei___shimi…

 


🌍清水が超稀に書いてる美容師ブログ 

※カラーレシピブログが人気です!

⬇️

 


ryoheishimizu.hatenablog.com/entry/2020/01/…

 

 

 

 

 

 

清水のだらだら雑談会で対談したい方募集中です!コロナ禍なので音声対談でもOKです!

 


___________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



余談になりますが、僕のやっているYouTube「清水のだらだら雑談会」、Instagramのフォロー&チャンネル登録もよろしくお願いいたします。👇


それでは!

 

 

 

⬇️清水のインスタグラム

 


https://www.instagram.com/ryohei___shimizu

 


⬇️シミチャンネル(YouTube)

 


https://youtu.be/Tn9LZnspW0Y

 

 

 

⬇️清水の美容師ブログ 

 


http://ryoheishimizu.hatenablog.com/entry/2020/01/31/082525