こんな世の中だからこそ僕らがやらなくはならない事。

 

 

こんにちは!

 

群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の

スタイリスト 清水良平です!

 

 

 

全国に美容室って何万件あるか知ってますか?

 

 

 

な、、な、、なんと、、、

 

f:id:Ryoheishimizu:20170627072935j:image

 

【22万件】!!

 

 

 

 

とは言っても22万件ってピンとこないですよね?

 

 

ちなみに、全国にある全てのコンビニエンスストアの数が、【5万件】なんです。

 

 

 

 

そう、、、

 

 

 

つまり、美容室の数はコンビニの数の約4倍!!(年度と資料によって多少誤差がありますが)

 

 

 

なので、現代の美容業界は【超・飽和状態】にあります。

例えるなら、ほとんど座られた椅子取りゲームに参加をして勝ち残っていくようなものなんです。

 

 

 

 

この超飽和状態の美容室の中で生き残るために、他の美容室とは違ったサービスや接客や技術だったりといった事をしてお客様を呼び込んでいるとは思うのですが、

 

 

 

こんだけの数の美容室が様々なサービスをしているとサービスの差があるとしても、

 

・カットだけでもドリンクがでる

・ファン層のお客様にはお菓子が出る

・ファン層のお客様は〇〇が無料

・手作りケーキを出す

 

 

 

くらいなもので大きな違いはない様に思います。(他にも考えれば色々ありますが)

 

 

 

結局の所は、【お客様のニーズにあった技術+美容師の人柄】をお客様は求めてるのではないかなぁーと感じます。

 

 

 

もちろん、

 

・技術がうまければいい

 

・美容師の人柄で選ぶ

 

・どっちも興味なく切れればいい

 

・カットだけでもドリンクが出てくるから

 

という理由で美容室を選ぶ方もいるかもしれませんが。

 

先ほど言った【技術】についてですが、

 

 

僕は技術はカット、カラー、パーマといったメインの施術だけとは思っておらず、

 

 

シャンプー、カウンセリング、接客態度(言葉遣い)、お客様へのちょっとした気遣いなど

 

 

これもその美容師の技術の1つだと思います。特に最後の【気遣い】という所は練習では養えない部分なので、

 

 時間をかけて、日々の日常であったり、色々な場面を通して磨かれていくしかないと思います。

 

 とは言ってもやはり美容師たるものカットは全てと言われるほど大事な技術なので、これもまた磨き続けなければならないと思うので、今の自分に満足せず精進していかなければなりません。

 

 

それにプラスで美容師の人柄があり、プラスαで差別化を測るためのサービスなどがある

 

 

 

 

つまり、この美容業界で生き残るためには【技術はずっと磨いていかなければならない】という事です。(わかりきっている事を改めてお伝えしますが)

 

 

 

そのためには、仕事に対するエネルギー(熱意、やる気)がなくては話になりません。

 

 

僕はその熱を常に保つために、ブログやInstagramを中心に美容情報を出したり、講習会に行ったりして自分の頭の中に常に【美容】というものを意識しています。

 

 

 

これは今後もずっと継続していくつもりです。(突然やめたらすいません )

 

 

 

ずいぶん長いブログになってしまって伝えたい事が伝わらなかったかもしれませんが

 

 

 

これからも自分を高める事は忘れない様に頑張ります。

 

 

では。

 

 

 ps.国語力を身につけます。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちら⬇️

 

清水良平 Instagram⬇️

 

https://instagram.com/poja_shimizu/

 

hair do pojaのホームページ⬇️

 

http://poja.info

hair do poja藤岡店
TEL 0274-50-9270