ヘアカラーの色持ちを良くする方法【過去記事】

こんにちは!





群馬県藤岡市にある美容室 hair do poja藤岡店
スタイリスト 清水良平 です!








よくお客様で『いつもすぐ色が抜けちゃうから、色持ちを長くしたい』という悩みを多くききますが皆様はいかがでしょうか?







たしかにヘアカラーの大きな悩みの1つですよね。




"出来るだけ長く色を持たせたい"





そんな方にオススメなやり方があるのですが、先に言っておくと、


外国人風ヘアカラーのように

透明感を出したい、めっちゃ霞ませた寒色系、いわゆるアッシュなどやグレー系ヘアカラーにしたい!





といった絶妙な淡い色やハイトーンカラーなどなど、そういったカラーをしたい方には不向きなやり方になるのでオススメはできません!








なぜなら、長持ちさせるために必要な ブラウンという要素を入れなくてはならないからなんです。







ブラウンを入れると、透明感、くすみ感というのは損なわれやすくなります。染める前の髪質、髪色によっては多少ブラウンを入れても




透明感、くすみ感をキープする事ができる場合もありますが基本的にはその要素は損なわれてしまいますのでご了承下さい。



そして、こちらが今回のお客様のビフォー⬇️




根元はすでに塗ってありますが 笑




全体的に退色しきった11レベルのアンダートーンで、毛先は度重なるヘアカラーでダメージが進んだ毛先、



この髪を少しくすんだ色持ちのいい、艶のある髪にしていきます。



くすみ感には、アッシュ




艶には暖色のレッドやピンクが使われる事が多いですが、全体の黄ばみ感も消しつつの艶感が欲しかったので、今回は少々のバイオレットを。




そして、色持ちにはブラウンを。




3つの薬で1つのカラーが出来上がりました。



これがカラーの楽しい所。醍醐味なんです、、



ただの自己満ですが 笑



そしてビフォーアフター⬇️

ビフォー



アフター



若干のくすみ感、透明感もでた上にこの艶感!




そして色持ちも良いヘアカラーに、、



我ながら上出来でした 笑



髪のお悩みがある方はいつでもご相談下さい⬇️


それでは!