ノンシリコンとシリコンシャンプー、どっちがいいの?(過去記事)

こんにちは!

群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の

スタイリスト 清水良平です!

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプー はどっちがいいの?


という質問に僕なりにお答えします。

結果から言えば 、「どちらでも良い


と思います。ただ、その人の髪の状態、ヘアカラーをするのか、パーマかけるのかによって使い分ける事が重要です。

シリコンシャンプーのメリットは、


シリコンが髪の表面を覆ってくれるので、指通りが良くなったり、サラサラになってくれます。

デメリットは、

シリコンが髪の表面を覆ってしまったため、ヘアカラーやパーマの薬剤が浸透しずらくなってしまって、

・染まりが悪い

・パーマがかかりずらい

などの原因になってしまう事があります。


なので、僕はヘアカラー、パーマをする方にはノンシリコンシャンプーをオススメしています。

シリコンシャンプーの場合

例えば、職場の決まりで髪が染められずに地毛の黒で、ヘアカラーもパーマも出来ない方、

そういう方はシリコンシャンプーでも全然構わない、というかそっちの方がサラサラになって良いのじゃないかなと思います。

ただ、シャンプーによってはよくないシャンプーもあるので、以前僕が書いた

シャンプーしてる度に痛んでる!?


http://ryoheishimizu.hatenablog.com/entry/2017/05/02/073650

⬆︎こちらの記事をお読みいただければ分かると思いますので是非ご覧ください!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!