美容室で時間とお金を無駄にしてませんか?

こんにちは!


群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の
スタイリスト 清水良平です!




(この記事は写真とは一切関係ありません 笑
ちなみに愛犬プリンです)


今日はお客様の間違ったヘアケアについて話していきますが、



僕はトリートメントをカットと同時にオーダーされる方、もしくはトリートメントのみでご来店される方に


お家でトリートメントってしてますか?


と質問しています。


すると


「してないです」


や、



「週に1回程度です」



というお客様が非常に多いのですが、この時僕は、


「今日はなんでトリートメントをしにきましたか?」



と聞きます。すると、


「痛んできたから」

「パサついてきたから」


とおっしゃるお客様がほとんどなのですが、僕からすれば


じゃあなんでお家で毎日トリートメントをしないの?


って思ってしまうのですが、ただそんな風にお客様に言っても理解と信用は得られないのでしっかりと説明させてもらってるのですが、


僕の考えだと、お家でトリートメントを毎日しているなら、美容室でトリートメントをする必要はないという考えです。



例えば、お家でトリートメントをしていない方が、月に1回カットとトリートメント、またはトリートメントのみでご来店したとします。


だいたいトリートメントは地方だと3000円前後くらいなので


3000円×年12回 で 年間36000円くらいかかります。ただこの方の場合、お家ではトリートメントをしないので


美容室に行った後1〜2週間はツヤがある、サラサラ、しっとりまとまる、とは思いますがその次の美容室に行くまでの残りの2〜3週間


ザラザラ、パサパサ、に戻ってしまって、また美容室に行った時に、また同じ様な悩みで永遠と同じ繰り返しのサイクルになってしまいます。



年間36000円もかけて、結局同じ繰り返しではお金ももったいないし時間も無駄にしてしまいます。


例えるなら、毎日歯磨きをせずたまにしか歯磨きをしない人が虫歯になって歯医者さんに通って、治ってもまた歯磨きをたまにしかせずにまた虫歯になって歯医者さんに通うのと同じです。





だったらどうすればいいか?



毎日歯磨きをすればいいんです。




あ、今回は髪の話でしたね 、、、笑



僕はこうにお客様にお伝えするのですが、



⬆︎上記の事も説明したうえで、

「月に1回のトリートメント代3000円で、サロンのトリートメントを1つ買って毎日お風呂でトリートメントをしてください!そうしたら、美容室でトリートメントはしなくてもいいです。」


と、、、


なぜこんな事を言うのかというと、


365日ある中で、年に12回(月1回として)しかトリートメントしない髪と、365日毎日トリートメントした髪だとどっちの方がキレイな髪になるかということです。



もちろん、365日毎日トリートメントをした髪の方がキレイになるに決まっています。


さらに、お家でする3000円のトリートメント1つで毎日トリートメントをしてもだいたい1〜2ヶ月もちます(容量と使用量によりますが)



仮に1本3000円のトリートメントを毎日して2ヶ月で使いきったとします。なので、1年間で考えてみると


3000円×6本 で18000円


まとめてみると、



お家でトリートメントをしていないで、美容室でのみトリートメントをしてる方

・年間36000円

・手触りやツヤなどは最初の1〜2週間



お家で毎日トリートメントをして、美容室ではしていない方


・年間18000円

・手触りやツヤは毎日持続


という結果です。ここまで考えてみるとどっちがいいかはわかりますよね?


1本3000円のトリートメントを買って毎日トリートメントをした方が、コスパもいい、時間も短縮、髪にもいい


いい事しかないです。



もちろん、美髪を本気で目指しているならばお家でも毎日やって尚且つ美容室でプロの美容師がやるトリートメントをやる事に越した事はないですし、


美容室でパーマ、カラーをした時なんかはダメージが大きいのでそういう時は同時にトリートメントもした方が良いですが、




あまりにも間違ったヘアケアをされている方が多いので、記事にしてみました。



色々な美容師さんがいるので考え方は十人十色だとは思いますが、僕はこうに考えてます。





それでは!