シークレットカラー

こんにちは!


群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店のスタイリスト 清水良平です!




今回ご紹介するのは、職場が厳しくてカラーできないという人のためのヘアカラー




シークレットカラーをご紹介します!



シークレットというくらいですから、直訳すれば秘密のカラーですが



写真だとこんな感じ⬇︎

えっ染めてんの?



ってなられた方もいるかもしれませんが、これがシークレットカラーなんです。



こちらのお客様はご来店された時は半分が地毛で半分が金髪でしたが、オーダーいただいたスタイルがミディアムくらいだったので、金髪部分はバッサリカットし



カラーは、黒っぽいブルーアッシュのような感じのオーダーでしたので、それを踏まえて施術に。



オーダーされたカラーは地毛の明るさとほとんど変わらないくらいの明るさだったのですが、


地毛に対してブルーアッシュをしっかり濃く入れたとしても、透明感と色味がしっかりと出ないと思ったので今回は以下の手順で施術へ。



カウンセリング
⬇︎
ドライカットでおおよその仕上がりの
長さとスタイルにカットして全て地毛に
⬇︎
ライトナーとアッシュを組み合わせて13-14
LVにトーンアップ
⬇︎
ブルー系カラーをガッツリ入れて暗く
⬇︎
仕上げのカットで毛量と細かい所の調整
して終了




こんな感じの流れでやりました。


この些細な地毛とカラーの変化ですが、明るくしてから入れるというこの一手間がとても意味のある作業で、これをするかしないかで仕上がりとお客様の満足度はかなり違うと思っています。


もしかしたらただの自己満かもしれませんが、僕のお客様はカラーをされる方がかなり多いのでそういった所を見ていてくれているのかもしれません。




これからも1つ1つにこだわってやっていきたいと思います。


以上、シークレットカラーのご紹介でした。





それでは!