モチベーションを保つ難しさ

 

こんにちは!

 

群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の

スタイリスト  清水良平です!

 

 f:id:Ryoheishimizu:20170709195836j:image

 

時々思うのですが、



仕事をする時のモチベーションって日によって違いませんか?

 

 

毎日毎日、常にポジティブでモチベーションを高く保てる人ってそう多くはないと思います。

 

 

例えば、プライベートで何か嫌な事があった事が翌日からの仕事に影響してテンションが上がらなかったり、休み明けの初日なんかは特にモチベーションは下がりがちです。

 

逆に週の仕事の最終日なんかは、「今日頑張れば明日休みだ」という気持ちで一人一人のモチベーションが高くイキイキと仕事をするため、職場の空気感がいつにも増して明るく活気のある感じになっている気がします。

 

 

 

僕は⬆︎この明るく、活気のある空気感を週の初日の仕事から発揮ができたなら本当に最強だろうなと感じます。

 

 

ですが現実はそうはいかず、休み明けはなんかダラダラ始まってしまっているのが現状。。。

 

 

無理にでも明るく振舞ってみるのですが、仲のいいお客様に

 

「寝起きですか? 笑」

 

 

と言われる始末。

 

 

これではダメだと反省、、、

そんな時、いつも行っているディズニーを思い出しました。

 

 

ディズニーはいつ行ってもキャストのテンションが一定で明るく元気で楽しそうだと、、、

 

 

「これが僕にもできたらな」

 

 

と思いとりあえずやり始めたのが、

 

 

無理のない程度に【顔の口角を上げる】という笑顔作り。笑

 

 

 

これで少しでも明るく元気な美容師に見えるように頑張ってます。笑

 

 

 

これも全てはお客様のため、、、

 

 

無駄ではないと思っているので続けてみようと思います。もし、ご来店された際にぎこちない笑顔だったらおっしゃってくださいませ 笑

 

 

 

さて、今日からまた頑張りますか!

 

 

では!