常識は非常識、、、

 

こんにちは!

 

群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の

スタイリスト 清水良平 です!

 

 

 f:id:Ryoheishimizu:20170712072633j:image

 

僕は昔から基本的に【常識】にとらわれるのが嫌いな性格にあります。

 

 

といっても、社会に迷惑をかけるような事(非常識)とかそうゆう事ではありません。

 

 

主には仕事の面での【常識】。

 

 

特に美容師にはありがちな事だと思うのですが、、、

 

 

例えば、カラーを教わっていた時の話ですが、、

 

【白髪染めのカラーをする時には表面から塗布していく】という常識(マニュアル)

 

 

⬆︎これは白髪染めをする時の基本(常識)ですが、僕はこのやり方が昔から凄く塗りづらくて嫌いでした、、、

 

 

だったら反対の【下】から塗ってみよう、、

 

となり

 

結果として、塗布が早くなり、正確になり、ミスが少なくなりました。

 

 

当時は、

 

 

なんで下から塗ってるの?

 

 

という感じでよく怒られたりしましたが、※右から左へ受け流しながら上手い事やってたのを思い出します 笑(※良い子はマネしちゃだめです)

 

 

⬆︎今の話はほんの一例ですが、このように常識になっている事を僕は好きではありません。

 

 

好きではないというか、実際にやってみて自分に合わないなと思った事はやらないといった感じです。 

 

 

 

他にも沢山の伝統みたいになっている常識がありますが、

 

良いものは引き継いでいき、良くないと感じたものは変えていく、、、 

 

 

このスタンスは変えずにこれからもやっていきたいと思います。

 

 

そうする事でスタッフが働きやすくなり、仕事のストレスが少しでも減れば、結果としてお客様への接客の質の向上に繋がっていくかなぁと。

 

 

 

まぁとりあえず、こんなこんな感じでこれからも頑張っていきます。。。

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

ご予約はこちら⬇︎

 

 

清水良平 Instagram⬇️
https://instagram.com/poja_shimizu/
hair do pojaのホームページ⬇️
http://poja.info
hair do poja藤岡店
TEL 0274-50-9270