ノンシリコンとシリコンシャンプーどっちがいいの?

 

こんにちは!

 

群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の

スタイリスト 清水良平です!

 

 f:id:Ryoheishimizu:20170508080407j:image

 

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプー はどっちがいいの?」

 

という質問に僕なりにお答えします。

 

 

結果から言えば 、「どちらでも良い」

 

と思います。ただ、その人の【髪の状態】、【ヘアカラー】をするのか、【パーマ】かけるのかによって使い分ける事が重要です。

 

【シリコンシャンプー】のメリットは、

【シリコン】が髪の【表面】を覆ってくれるので、指通りが良くなったり、【サラサラ】になってくれます。

 

デメリットは、

 

【シリコン】が髪の表面を覆ってしまったため、【ヘアカラー】や【パーマ】の薬剤が【浸透】しずらくなってしまって、

 

【染まりが悪い】

【パーマがかかりずらい】

 

などの原因になってしまう事があります。

 

なので、僕は【ヘアカラー】、【パーマ】をする方には【ノンシリコンシャンプー】をオススメしています。

 

【シリコンシャンプー】の場合

 

 

例えば、仕事で髪が染められなくて【地毛の黒】で【パーマ】もかけてはいけない方、なんかは髪の状態が良い方が多いので

 

 

そういう方は【シリコンシャンプー】でも全然構わない、というかそっちの方が【サラサラ】になって良いのじゃないかなと思います。

 

 

ただ、シャンプーによっては【よくないシャンプー】もあるので、以前僕が書いた

 

 

【シャンプーしてる度に痛んでる!?】

 

というタイトルの記事をお読みいただければ分かると思いますので是非ご覧ください!

 

 

ご予約はこちら⬇️

 

hair do poja藤岡店
TEL 0274-50-9270
営業時間 9:00-19:00
定休日 第3日曜 毎週月曜