シャンプーしてる度に痛んでる!?

 

こんにちは!

 

群馬県藤岡市の美容室 hair do poja藤岡店の

スタイリスト 清水 良平 です!

 

早くも5月、

 

ゴールデンウィークに入った方も多い中、

僕ら美容師は通常通りの営業という少し切ない季節となってきましたが、

 

今日はシャンプーのお話。

 

誰でもお家でお風呂に入って基本は毎日シャンプーをしてるかと思いますが、

 

シャンプーのやり方

 

使ってるシャンプー剤

 

によっては、

f:id:Ryoheishimizu:20170428074802j:image

【シャンプーしてる度に痛んでる】

 

って知ってましたか?

 

何故?と思った方、理由はいくつかありまして、

 

まず1つ目の理由、

 

•物理的ダメージ

 

強い力でゴシゴシ洗ったり、熱めのお湯で洗ったりは、髪の表面を痛めてしまう他、カラーしたばかりの方が熱めのお湯で洗うと色持ちの悪い原因にもなってしまいますので、

 

カラーをしたばかりの方は  【38℃】前後のお湯がBESTです!

 

 

2つ目の理由、これがもっとも痛む原因。

市販されているシャンプーの多くのメーカーに含まれている

 

【硫酸】

 

これです。

 

シャンプーやトリートメントなど、必ず裏に

【有効成分】という欄があります。

左上から多く入っている成分順に表示されているので、【硫酸】という文字を見つけて見て下さい。

 

正式名称は

 

【ラウリル硫酸ナトリウム】

【ラウレス硫酸ナトリウム】

 

これを石油系界面活性剤、または合成界面活性剤という難しい名前が付いているのですが、

 

この成分が入っているシャンプー剤で洗うと、

 

諸説ありますが、

 

【10回洗うと、1回ヘアカラーをしたのと同じくらいのダメージ】

 

と言われていて、特にヘアカラーをしたばかりの方は、また色持ちの悪い原因にもなりますので要注意です。

 

少し難しい話になりましたが、このことから

【シャンプーしてる度に痛む】という結果になります。

 

市販されているシャンプーをお買い求めの方は是非、【硫酸】という文字がなるべく入っていない物を選ぶ事をオススメします。

 

最後にhair  do pojaで取り扱っているシャンプーをご紹介⬇️

 

f:id:Ryoheishimizu:20170428093522j:image

こちらは、【アジュバン】というメーカーさんのシャンプーで、今回の話に出てきた【硫酸】は一切不使用な、頭皮、髪にも良い成分たっぷりのシャンプー剤です。

 

詳しくは店頭まで !

 

 

最後は凄い宣伝みたいになってしまいましたが悪しからず。  笑

 

ご予約はこちら⬇️

 

hair do poja藤岡店
TEL 0274-50-9270
営業時間 9:00-19:00
定休日 第3日曜 毎週月曜